眠れない夜の対処法

疲れてるのになかなか眠れない時ってありませんか?
私が最近している対処法を紹介したいと思います。

私は目をつむってゴロゴロするのは、なかなか眠れないことにイライラしてストレスが溜まってしまいます。いくら寝ようと思っても寝れないので諦めて起きることにしました。
気分転換に温かい湯船に入り、少しゆっくり浸かってみました。
するとお風呂に入ることによってリラックスしたのと、疲れたので知らないうちに熟睡していました。
湯船に長く入るのは疲れるので得意ではなかったのですが、すごくすっきりした眠りだったのでなるべくゆっくり湯船に浸かることを最近は気を付けています。汗がじわっと流れるくらいを目安に無理なく入っています。
お風呂から上がったら脱水にならないように水を飲むように心がけています。
あとは面倒でも髪はしっかり乾かすことも大事です。これは風邪をひかないためにも、髪の毛のダメージを抑えるためにもしっかりと乾かすことが必要です。
他には寝るときはパジャマを着る、ホットミルクを飲む、などしています。

あとは眠ることに執着し過ぎないことが大事だと思います。眠れないことにイライラして朝になるのを待つよりも、諦めて起きるというのも方法の一つだと思います。
自分の自由時間が増えた。ラッキーくらいの気持ちで眠れない夜を過ごすのもいいと思います。
私が眠れないときしていたことは部屋の片づけです。普段やるよりも夜中にやるほうが掃除が捗りました。
読みかけの本を読んだり、録り溜めしていたドラマをみるとか、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?
悪いことばかりではないと思えば眠れない夜に対しての苦手意識や嫌悪感は薄くなっていきます。
皆さんの眠れない夜が少しでも良くなるよう祈っております。

  • 5
  • 0
  • 0

en

自分が感じたこと・考えたことを振り返り、表現することで自分らしく生きる糧にする。 そしてそれが、誰かの一助になれれば幸いです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内