【manaby creators仙台】つまみ細工づくり体験会

つまみ細工ストラップ

昨年12月19日、manaby creators仙台にて『つまみ細工 体験会』を開催しました。

内容は事前にパーツを用意して、皆さんにぞれぞれのパーツを選んで頂き、組み立てていくことでストラップを作ろうという企画でした。

そんな「つまみ細工体験会」の模様をレポートさせて頂きます。

用意したストラップのパーツは膨大!

1枚1枚色の違う花びらは、どれにするかで悩んでしまいます
ストラップに付ける鈴の色や紐の色まで自分で選べます☆彡

色の組み合わせは自分で選べる完全オリジナルで、「どの色にしようかな」「この色もいいな」皆さんどの色にするかで楽しみながら選んでいました!

今回の製作に必要なパーツ

好きな色だけで組み合わせるもよし◎

交互に好きな色でもよし◎

全部違う色で作ってもよし◎

皆さんそれぞれの個性が出ていて、教えている側としても楽しかったです☺

つまみ細工はバランスが大事♪

細かい作業でしたが、参加した全員が最後まで“世界で1個だけのオリジナルストラップ”を作り上げることが出来ました。

1人1人まったく違う色合いで、素敵でカラフルな感じに仕上がりました♪

中には「つまみ細工に興味があったので作ってみたかった」と言ってくれたクルーさんや、「作ったストラップを渡したら相手が喜んでくれた」と言ってくれるクルーさんもいて企画してよかったと思いました。

機会があれば、次回も手軽に作れるものをまた考えていきたいと思います! 

あまりに細かい作業なので途中でリタイヤする人がいるんじゃないか…と心配しておりましたが、最後まで誰1人投げ出さず、皆さん完成出来てよかったです。

教えている方としても、それが何よりも嬉しかったです。

普段はパソコンと睨めっこしていますが、たまにはこういうモノづくりを通して手先を動かすのもイイのではないでしょうか。

以上、manaby creators仙台『つまみ細工体験会』の様子をお届けしました。

  • 4
  • 1
  • 1

novalue

novalue は、「一人ひとりが自分らしく働ける社会」の実現を目指す、 manaby が運営するメディアサイトです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内