柴犬が気になる

親戚が柴犬を飼っている。黒い柴犬だ。
その子は性格の穏やかな優しい犬で、親戚中のアイドルである。


私は、どう接していいのかわからないから、その柴犬とは距離を置いている。動物との触れ合い方なんて、まったくわからない。無知だから、知らずに変な触り方や良くない行為をして、この愛らしい生き物を傷つけてしまいそうで怖いのだ。嫌われたくもないからグイグイと行くこともできない。

でも、動物はかわいい。大好きだ。そのため、その黒い柴犬にもキュンキュンする。

親戚が柴犬を飼っていることもあって、街中で犬(特に柴犬)を見かけると嬉しくなってジロジロ見てしまう自分がいる。

柴犬でも柴犬じゃなくても犬はみんなかわいいと思うが、今回は柴犬にフォーカスして書く。


アスファルトに塗り固められた地面を、チャッチャッチャッと音を立てて歩くその姿に癒される。

柴犬の種類は色々あるらしいが、私はあまり詳しくない。見たことがある子だけ書いてみる。


よく見かけるのは茶色い子だ。わかりやすく柴犬って感じがしていい。
白い柴犬もときどき見かける。こちらもきれいな色。
黒い柴犬もいるっちゃいる。親戚が飼っている犬がとてもかわいいので、黒い柴犬を見るとほっこりする。

だいたいこの3種類だけど、もっと柴犬の種類はあるのかもしれない。色の呼び方もたぶん、いろいろ。

2025年にNHKで放送されていた「シバのおきて~われら犬バカ編集部~」というドラマも途中からだが、柴犬がかわいくて視聴していた。このドラマの主演は大東駿介さん。大東さんの演じる主人公・相楽のダメっぷりが面白く、観ていて楽しかった。この人は、2026年の大河ドラマ「豊臣兄弟!」で前田利家を演じている。前田利家も犬に例えられているから、大東さんにピッタリだ。

「シバのおきて」には、福ちゃん、ボム、ひとみちゃんの3頭の柴犬が好演している。非常にお利口な犬たちで、アカデミー賞に犬部門があったらノミネートされていたかもしれない。

この3頭の中でも、黒い柴犬のボムがイケ犬でかっこよかった。(津田健次郎さんがアフレコしていたから、余計にダンディな渋い感じにも見えた)福ちゃんもひとみちゃんも目がキラキラしていてかわいかった。

こんな感じで、柴犬を見かけると外でもテレビでも、どこであっても癒されてしまう私がいる。

そういえば、この間、色々な縁があって柴犬の子犬を抱っこさせてもらったこともある。茶色い柴犬で元気な女の子。すっごくかわいかった。

ますます柴犬を見かけると、ニヤついてしまうかもしれない。

終わり

参考サイト
NHKONE「シバのおきて~われら犬バカ編集部~」(https://www.web.nhk/tv/an/shibanookite/pl/series-tep-E4LJK16GLZ)

  • 36
  • 0
  • 6

テオ

はじめまして。テオと申します。自閉症スペクトラム障害(ASD)です。主に物語とエッセイを書きます。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内