私の第二章の始まり~写真との出会い

雲の隙間から差す光

雲があるからこそ見える

美しさ

力強い光を放ち、沈み行こうとしている夕方の空

約8か月間、身を置いた雪の多い町にて。

2月下旬、庭の雪掻きの雪だまりが溶け、

そこに芽を出し花を咲かせた福寿草

重く冷たい雪の下で、力強く生きていた花たち

夕日を浴びて輝きながら風に揺れるススキ

山中の散歩で見つけた山野草、

キクザキイチゲの花

優しい色合いが美しい。

「みてー!にじだよー!!」

娘が見つけた虹。

精神疾患の再発により、他者も自分も傷付けて、様々なものを失いました。

それでも、癒しや、また生きていく力をくれたのは、空と花、自然の美しさ、そして、見守っていてくれる人の暖かさでした。

上を見れば空があります。

幻想的で、時には芸術的な空。

曇り空、晴れ空、心の中を映し出すような空。

優しく見守ってくれているような月のある夜空は、落ち着きを。

雨上がりの虹や、雲の隙間から零れる光の光景は、希望を感じさせられました。

季節とともに様々な花が咲きます。

寒さに負けずに咲く花、真夏の太陽に向かって力強く咲く花、踏まれても変わらず咲く花。

優しくひっそりと咲く花。

どんな花も、それぞれが美しさと強さを持っているように感じました。

心身の回復とともに、それらを写真に撮る楽しみを持ちました。

自分を大切に生きていくことができ始めたら、自然と、周りの人への愛情も増している今日この頃です。

  • 21
  • 4
  • 2

ajimaro

精神を患って20年になりました。見上げた空の美しさ、見つけた花の愛おしさに心打たれて、写真撮影の趣味が始まりました。子どもたちと自然散策しながら写真を撮り、思い浮かんだストーリーを、いつかお話にしてみたいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内