つぶやき~最高の夜勤者さん~

昨日のサンシャイン水族館楽しかったなぁ~

いやぁ本当に、最高にしあわせだったなぁ~🌺

ほわわぁ~(´▽`*)🌺

あ~幸せ

(さあ、今回はこんな昨日のサンシャイン水族館の幸せが抜けきれないホワホワしたまんまの沙彩でお送りいたします)

(結構ゆるゆるしてるのでその程で見守ってあげてください)

そういえば
最近うちのグループホームを卒業(退職)していった方がいた
今日はその方が言い残していった言葉について話していこう

その方は本当にまるで太陽🌞みたいな人で
絵に描いたような笑顔で
夜勤者さんの中で一番大好きだった

そんな人が退職だったので
大ショックだった

なので私は
夜勤者さんがいる会議室のホワイトボードに
「Mさん今まで本当にありがとう!!🎂🎉」
と書いて
お手紙と似顔絵を描いて
お手紙には鬼滅の刃のかまぼこ隊を書き(リクエストがあったので)
似顔絵には
「まるでお天道様のようなその笑顔、その笑顔を見ているとなんだか今日もいいことがありそうです」
と書いて準備していた

いざ、夜勤者さんが来た時
夜勤者さんは私が用意していたプレゼントすべてを見て
ものすごく驚いていました
そして、すごく幸せそうでした

手紙、似顔絵ひとつひとつをゆっくりとかみしめて
かみしめた笑顔で
「本当に、本当に、ありがとう」
と言ってくれました

私はその心からのぬくもりのあふれた笑顔を見て
涙が出るほど嬉しくなりました

夜勤者さんと話したとき夜勤者さんは言ってくれました
「沙彩ちゃんはみんなの中で唯一、いつも嬉しそうな笑顔で、嬉しかったことを話してくれて、みんなの良い所や、今日の良かったことに一番目に付く沙彩ちゃんのそうゆうところが、私は一番魅力的だと思う」

私は心の底から嬉しかったです
一番大好きな夜勤者さんが私のことをこんなによく見ていてくれていたなんて
しかもこの会話の中で
私のことを
「大好き」
と言ってくれて

嬉しい気持ちの中でこんな嬉しい話しちゃったら
ますますホワホワしちゃうよっ🌺(笑)

そして夜勤者さんは言い残してくれました
「このグループホームを明るくしていってね あなたにしかできないことだから」
と言ってくれました

うん、私もなんとなく自覚はあった(フンッ!天狗)

グループホームではチーフって呼ばれたり

仕事場では”風紀委員”って言われたりwww

たしかにこれは私にしかできないことで
才能だと思った
みんなのことをよく観察しつつ、協調性を保って
なおかつ偉そうにしないこと
(私が一番年下なので)
他の方を敬うようにすること

夜勤者さんにそう信じてもらえたことが嬉しかった
私だけがそう思っているんじゃないんだって思えて

それから夜勤者さんはこんな深い言葉を残していってくれた

会議室を去るとき私の絵をじっと見て
「言葉はさ、人を傷つけるけど、絵は人を傷つけないよね」

ああっ!!たしかに!そうですよね!!( ゚Д゚)

夜勤者さんについそう叫んでしまいました

なんで今まで気がつかなかったんだろ!?

長年絵と一緒に生きてきて、絵を描いてきた私なのにっ!

私としたことがっ!!

たしかに絵は人を傷つけない
絵は人を癒し、感動させ、そして人の輪をつなぐものだ

「普通に”夜勤者さん今までありがとう”が書いてあったら、メッセージは伝わるから「あ~ありがとね~」になるけど、こうやってイラストが描いてあるとなんか…なんかいいよねっ!?」
と言ってくれました

そして夜勤者さんは最後に言ってくれました
「今までの退職の中で最高の退職だった」って

  • 1
  • 1
  • 1

おすすめのタグ

沙彩

絵を描くこと 動物 小説を書くこと 和太鼓 三味線 琴 獅子舞 水泳 けん玉 子供とふれあうこと 大好き❀沙彩❀です いつもワクワクするブログや深い内容のブログを書いています いつもたくさんの人たちに読んでもらえて嬉しいです(*^^*)

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内