アクションアドベンチャーゲーム『スーパーペーパーマリオ』についてご紹介します!

『スーパーペーパーマリオ』って、どんなゲーム?

『スーパーペーパーマリオ』は、2007年に任天堂から発売されたWii専用アクションアドベンチャーゲームです。『ペーパーマリオ』シリーズの3作目であり、Wiiでは初となるマリオシリーズの作品です。歴代のペーパーマリオシリーズはRPGでしたが、本作品からアクションゲームに変更されています。

まるで絵本のような世界観や、紙のようなデザインのキャラクター・仕掛けなどは歴代シリーズと同様ですが、それに加えて、本作品ではマリオが「次元ワザ」を使うことができます。その次元ワザとは、2Dから3Dへの切り替えです。「見方を変えれば世界も変わる」がテーマの本作品は、ゲームの舞台を2Dから3Dに適宜切り替えてプレイすることができます。この次元ワザによって、ゲーム内を縦横無尽に駆け回り、柔軟なアクションを駆使して攻略することができます。

本作品のストーリーは、ピーチ姫がさらわれたのをきっかけに、マリオが世界を冒険し悪と戦うという、マリオシリーズではおなじみのストーリーです。しかし、マリオシリーズの他作品とは違い、「愛」や「死後の世界」をテーマにしたシナリオなどもあり全体的にシリアスな雰囲気になっています。

『スーパーペーパーマリオ』のお気に入りポイントは?

好きな理由
100部屋ダンジョンが難しくて面白いから好きです。100部屋ダンジョンとは、名前の通り部屋が100室続くマンションです。各部屋にはザコ敵がおり、次々に倒していきます。
思い出のシーン
ルイージが敵役として登場するシーンです。
お気に入りのBGM
ハザマタウンです。

『スーパーペーパーマリオ』のおすすめポイントは?

イチ押しのキャラクター
アンナです。マリオを案内する蝶々のような妖精です。アンナの力で様々な情報を得ることができます。
おすすめアイテム
タンコブという高級食材です。コブロンというキャラクターを叩くと手に入ります。使用するとHPとFPを回復でき、また、高級食材なのでいくつかのアイテムに料理することもできます。

まとめ

今回は、アクションアドベンチャーゲーム『スーパーペーパーマリオ』についてご紹介しました。興味を持たれた方は公式ホームページをご覧の上、ぜひプレイしてみてください!

  • 0
  • 0
  • 0

ハット

ゲームが大好きです。スマッシュブラザーズが好きです。好きなゲームを紹介していきます。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内