アクションゲーム『ロックマンX』についてご紹介します!

『ロックマンX』って、どんなゲーム?

『ロックマンX』は、1993年にCAPCOM(カプコン)から発売されたスーパーファミコン専用のアクションゲームです。

本作品はロックマンXシリーズの第1作目であり、無印『ロックマン』シリーズから約100年後の世界を描いています。
ボスと戦い、武器を獲得してゲームを進めるという基本的な流れは、従来のロックマンシリーズと同様ですが、壁蹴りやダッシュといった新要素も盛り込まれ、設定や難易度がハードになりました。

本作品の舞台は人間と同じ思考回路を持つ「レプリロイド」が人間と共に住む世界です。ある日、そのレプリロイドたちの中に犯罪を犯す「イレギュラー」が現れ始めました。主人公のエックスはそんなイレギュラーを抹消する特殊機関「イレギュラーハンター」に所属するロボットです。エックスは、人間を滅ぼしレプリロイドだけの世界を築こうと企むシグマを打ち倒すため立ち上がります。
 

『ロックマンX』のお気に入りポイント!

好きな理由
ステージを攻略する順番でギミックが変化するのが面白いからです。
思い出のシーン
ゼロがエックスをかばって自爆するシーンです。
お気に入りのBGM
スパークマンドリラーステージです。

『ロックマンX』 のおすすめポイント!

イチ押しのキャラクター
ゼロです。主人公エックスの親友です。エックスの先輩でもあります。冷静沈着でクールなキャラクターです。
おすすめアイテム
サブタンクです。エックスのライフエネルギーを回復できるアイテムです。

まとめ

今回は、アクションゲーム『ロックマンX』についてご紹介しました。
興味を持たれた方は公式ホームページをご覧の上、是非プレイしてみてください!

  • 1
  • 0
  • 1

ハット

ゲームが大好きです。スマッシュブラザーズが好きです。好きなゲームを紹介していきます。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内