[海の日]眩しい夏の海

ある日の休日。鶴野さんと海水浴でビーチバレーを楽しむ。なう

皆さん、こんにちは。今週の7月23日は「海の日」です。

今回は海の日についてご紹介したいと思います。

そもそも海の日は、1995年(平成7年)に制定されて翌年から施行された祝日の一つであり、制定当初は7月20日でしたが、2003年(平成15年)に改定された祝日法のハッピーマンデー制度により、7月の第3月曜日となったのです。

「海の恩恵に感謝すると共に、海洋国日本の繁栄を願う」「世界は国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」としており、「海の日において、国民の間に広く海洋についての理解と関心を深めるような行事が実施されるよう努めなければならない」と定めております。

国民の「海」に対する理解と知識を深める為、海の日の三連休化に伴い2003年からは海の日を含む7月の1カ月間を「海の月間」と定め、海フェスタなどを催しております。

人々は皆、大地や空、海の恵みに感謝しながら、これからの未来を支える為に、生きなければなりません。母なる大地、聖なる空、眩しい海の恵みを忘れずに、我々は今日も生きています。

  • 2
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内