【スポーツの秋➁】果てしない努力の先に

バスケットボールなう。誰かの右腕がバスケのゴールめがけてジャンプし、ゴールを決める。

皆さんこんにちは。今の時期は「食欲の秋」「スポーツの秋」などといった色々なお楽しみがてんこ盛りです。前回は「スポーツの秋」にちなんで野球をご紹介しましたが、今回はバスケットボールについてご紹介したいと思います。

バスケットボールとは、掌でボールをバウンドさせつつ、相手チームに奪われないよう注意しながらゴールに入れるスポーツです。ちなみに掌でボールをバウンドさせる技は「ドリブル」です。試合などでボールをドリブルしながら、相手チームの動きに注意して仲間にボールをパスします。パスという言葉はクイズ等で保留を意味しますが、スポーツ等では仲間に役割を託すという技にもなっているのです。誰もが決して一人で戦っている訳ではありません。仲間達が常に付いているのです。最後まで希望を捨てなければ、果てしない努力の先に光り輝く未来への道標が見えてきます。「諦めたらそこで試合終了だよ」これは「SLUM DUNK」に登場する安西先生の最も有名な名台詞です。また、三井寿の「バスケがしたいです」という感動の一言も名台詞の一つです。

世界が終わるまでは、彼らの人一倍強い努力と感動のドラマは未来永劫に残る事でしょう。

  • 2
  • 2
  • 1

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内