劇場版『名探偵コナンーゼロの執行人ー』を見ての感想です。

原作 青山剛昌     監督 立川譲

江戸川コナン(高山みなみ)   工藤新一(山口勝平)

安室透/降谷零(古谷徹)

【安室って、どんな人?】

『コナン』といえば、最近は劇場版のTV放映くらいしか見ていなかったのですが、

なにやら『安室透というキャラが人気らしいと聞いて、久々に、

劇場へ見に行きました。

【劇場は?】

ほぼ満員だったと思います。老若男女いろんな人がいました。

【内容は?】

初っ端から、「安室さん」が出てきますが、ここでは正体や、爆発との

関りは分かりません。

そのうちに少年探偵団の3人がドローンで遊んでいる場面が出て、

(時代だなぁ~)と思いました。

【なぜか捕まる】

なぜか爆破事件の容疑者として、捕まってしまう毛利小五郎さん。 蘭や妃英理が、なんとかしようとしますが、起訴されそうになります。

もちろんコナンも、いろいろ情報を集めて、爆破の原因を探りだそうとしますが、 なかなか上手くいきません。

【会議シーンが多い】

特に前半は、会議のシーンが多く、警察キャラがたくさん出てきます。

警察キャラが多いのは、後半になると分かりますが、安室さんのせいでもありますね。

【最初は敵?】

最初は、安室さんの事を『敵』かと思うコナンですが、

最終的には、全面的にコナンのバックアップをしてくれます。

【安室さんの本名も出るよ】

安室さんも、毛利さんが捕まってしまった事件の原因を追っています。

同じ公安の人と会うシーンがあり、本名の『降谷透』の名前が出ます。

そんなに厳重に隠しているわけではないのかな?と思いました。

コナンも現場にいて、情報交換している様子を見られていますし。

【原因がわかるよ】

爆破の原因が分かり、小五郎さんは無事、不起訴になります。

ここまでは、わりと地味な展開です。

じっくり推理を楽しむのもいいでしょう。

【ラストは車が・・・】

ラストは「頑張れ、車さん!」と言いたくなるくらいの、

『カーチェイス?な』シーンになります。

安室さんのめちゃくちゃな運転が見られます。

アニメならではみたいな、今までの、どちらかというと、

頭を使う展開から、とにかく『ぶっ飛ばす!!』という感じの、

スカッとするシーンが見られます。

劇場版ならではのシーンだと思います。

ちまたでは、ラスト10分が『本番』とも言われているそうで・・・。

【コナン君も…】

コナン君も真っ青な、安室さんとのドライブですが、最後は、

コナン(と少年探偵団)くんの活躍で、多くの人を救います。

この辺は、推理じゃなくて力技ですね。

【全体的には・・・】

前半は、警察の細かいやりとりが多く、ちょっと話が分かりづらいです。

とりあえず、毛利小五郎がなんか捕まったよ、って感じでしょうか?

中盤は、とにかく小五郎さんの容疑を晴らすために、コナンが頑張ります。

安室さんは別の目的で、爆破事件を追っています。

とりあえず、中盤は小五郎さんの容疑が晴れたよ、でいいでしょう。

後半は、安室さんの出番が増えてきます。

なぜだろう?と思うと、空から衛星が降ってくる、という事がわかります。

ラストは、衛星の落下地点が、蘭たちが避難している場所に落ちるので、

軌道を変えるために、安室さんの車でコナンがその場所へ向かいます。

ここの車の暴走シーンがすごく迫力があります。

【面白かったです】

久しぶりのコナンの映画でしたが、満足できました。

安室さんの人気は、ポアロでバイトしていると思ったら、

影で公安から情報を得たり、最後はコナンを乗せて爆走したりして、

なんとなく分かりました。

この映画、『4DX』もあったと思うのですが、行った方、

大丈夫でしたか?

【古谷徹さん】

安室透の声優さんですね。

本名とガンダムの主人公のアムロ・レイが役名のモデルになってますね。

劇中の『安室透』さんも、本名は降谷零だったり、黒の組織ではバーボンだったりします。

いろんな顔を持つ、ミステリアスな役柄ですね。

私個人としては、後輩の蒼月昇さんにも頑張って欲しいですね♪

  • 0
  • 0
  • 0

るぅふぁす

初めまして、閲覧ありがとうございます。 短シッポのキジトラ猫が好みの猫好きです。 猫パンチをしない猫も好きです。 何かと猫を絡めて話してしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内