【イラスト紹介】秋の味覚「秋刀魚焼き」

子どものころから時間があれば絵を描いてきました
満月の夜空、枝の上で寄り添い合う小鳥たち、雨の後にできた水たまり
目や耳や鼻、からだ全体で感じる季節や風景をイラストにしていきます

今日ご紹介するのは秋をイメージした「秋刀魚焼き」

イラストのこだわりポイントやこの絵を描いたきっかけについて、一問一答形式でお伝えしていきます

これまでたくさん描いてきたイラストのなかから、はじめて投稿する絵として「秋刀魚焼き」を選んだ理由を教えてください
食べ物のイラスト中で一番、試行錯誤しながら塗り方も変えたり大変だったのが理由です。

この絵を描いたきっかけを教えてください
秋の魚といったら秋刀魚かなと思ったのとテレビで見たのがきっかけです。

秋刀魚にまつわる思い出などはありますか?
前に秋刀魚焼きの骨が、喉にささった思い出があり食べるのは控えています。他の魚では骨がささったことがないので、印象的です。

とっても美味しそうな秋刀魚、食べたくなりました
美味しそうに見えるよう工夫した点はありますか?
色の塗り方を工夫したり、加工したブラシを使ったりしました。色などは写真を見ながらうまく再現できるよう工夫して選びました。

この絵を描くときに難しかったところはありますか?
実は、最初にノートへ手描きして写真を撮った後、ペイントアプリで輪郭をなぞってます。ペイントアプリでブラシを使って描くとき、線が思った通りにならなかったりしたのが難しかったです。

季節の移り変わりや旬など、季節を楽しむことは好きですか?
季節を楽しむことは好きです。春と秋が色々出始めるので特に好きです。
春だったら虫が出て鳥がよく囀り始めたり花々が咲き始めたりするイメージが思い浮かびます。

今回のイラスト「秋刀魚焼き」紹介は以上です
次回のイラスト紹介もお楽しみに

  • 7
  • 0
  • 0
パラキート

パラキート

絵を描く事、漫画本と鳥が好き。動物や風景やスイーツの絵を色合いにこだわって描いています。子どものころから暇があれば絵を描いていました。私が見たり、聞いたり、想像したりしたものを絵で表現していきます。

作者のページを見る

この記事も読まれています