【将棋なう】飛ぶ角のボードゲーム

ベテラン棋士と将棋。過去から将棋を貫いてきた対戦相手に、プレイヤーは勝てるのだろうか?

皆さんこんにちは。今回は将棋についてご紹介したいと思います。

将棋とは、1対1形式のボードゲームの種類の一つです。一般に「将棋」という時は「本将棋」とも指します。

そもそも日本の本将棋には「持ち駒」の観念が古くからある事が象徴され、諸外国のチェス類似の伝統的ゲームに例の無い独特のルールがあるのです。中にははさみ将棋やまわり将棋といった、将棋の盤と駒を利用した変則的な種目も存在します。歴史的には「大将棋」、「中将棋」、「小将棋」などが指されていたこともあり、これらの将棋は現代の将棋に対して「古将棋」と総称される他、現代でも中将棋など僅かではありますが愛好家が存在します。また、小将棋から派生したと推定される朝倉将棋が福井県を中心として残されており、主に福井県内のイベント等で朝倉将棋の大会が開かれているのです。尚、近年では「3月のライオン」や「りゅうおうのおしごと」などといった将棋のアニメが人気を博している他、藤井聡太二冠も将棋の歴史にその名を刻みました。最近はその藤井二冠とコラボした将棋のゲームや「鬼滅の刃」を題材にしたこども将棋も発売されました。

これから将棋は、どんな形で進歩を遂げていくのでしょうか。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内