【卒業】この世で唯一完璧なもの

卒業証書を手に、お互いに涙を浮かべながら別れの挨拶を交わす2人の同級生。別々の道を歩むことになっても、思い出は未来永劫に生き続ける。

皆さんこんにちは。今の時期は「ひな祭り」「ホワイトデー」といったテーマがてんこ盛りですが、中でも「卒業」は誰もが一度は経験した事のある一番貴重なテーマです。そこで「卒業」の話題についてご紹介したいと思います。

「卒業」といえば、別れを意味する言葉ではありますが、それぞれの新しい明日の原点となる言葉でもあります。卒業式とは、今まで育ててくれたご家族、支えてくれた同級生達や先生方、後輩達に心からの言葉を伝え、新しい人生の階段を登り始める為の神聖な儀式です。

学校では、卒業式の練習が始まり、それに先駆けて部活動等を引退しますが、卒業式練習が始まった一方で後輩達による予餞会の準備が始まるのです。ちなみに予餞会とは、所謂「卒業生を送る会」のようなイベントで、入学当初からの思い出のスライドショーが再生されるなど、後輩達からの出し物が披露される他、卒業を控える先輩達が母校に対する想いや将来に向けた想いをスピーチで音読します。

卒業式練習や予餞会を経て、遂に卒業生一同は卒業式当日を迎えます。こういう今までになく盛大な儀式だからこそ、卒業生達が今まで培ってきた最高のチームワークが試される重要なチャンスです。卒業証書の授与式や学校関係者の方々からの卒業祝いの挨拶、在校生代表や校長先生による卒業祝いのスピーチ披露を経て、大合唱を歌います。全てのプログラムが終わった後、それぞれの学級教室に戻った卒業生一同は、同級生同士で心からの言葉を伝え合い、学級ごとに記念撮影を行いました。

こうして長い時間を経て、卒業式を通して、それぞれが「自分にとってこの世で唯一完璧なもの」を見つけた訳ですが、その答えは人によって異なります。この学校生活は、皆さんにとっての生きた証にもなりますし、共に歩んだ懐かしい同級生の存在は、皆さんの中で未来永劫に生き続けることでしょう。

この世で唯一完璧なものがあるとすれば、それは「友情」の二文字です。

  • 0
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

Ω・D・BUILD

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内