【2020年度を振り返る】闇を照らす明るいメモリー

春夏秋冬メモリアル。春はネズミと女の子が共に桜の木を見上げ、夏は水着の女の子がパフェを手に日陰のシートに座る一方でネズミが太陽の光を浴びながらスイカ割りに挑戦し、秋はネズミと女の子があの大人気アニメのキャラクターに仮装して悪魔達と戦い、冬はネズミと女の子がサンタクロースに扮して夢を届けるという思い出。闇を照らす一つ一つの明るいメモリアルが、みんなの力となる。

皆さんこんにちは。2020年度ももうすぐ終わりを迎えようとしており、2021年度へとバトンタッチされようともしております。今年度は色々な事があった訳ですが、それらのメモリアルを振り返ろうと思います。

2020年度は、「新型コロナウイルスの蔓延」という極めて暗い話題から始まり、感染拡大防止に伴う緊急事態宣言が発令された事もあって、誰も望まない形で始まりました。友達との会話やお花見など、いつも通りの日常が難しくなり、公開予定の映画の大半が延期になった他、本来であれば2020年夏に開幕する予定だった東京オリンピックという夢のイベントの延期など、誰もが笑顔を失いかけてしまいましたが、それでも尚医療従事者の方々がコロナという未知の病原菌と今も戦っております。そういった方々に毎日心から感謝の気持ちを伝え、我々は世界中の結束を胸に前に進んでいけるからこそ、未知の恐怖に克つ為の希望の光が少しずつ見えてくるのです。皆さんのほんの少しの力が、コロナを収束させる為の結束力のパワーアップに繋がります。2020年4月中旬よりYouTubeにて「志村けんのだいじょうぶだぁ」全10話が順次公開され、沢山の人達が笑顔を取り戻していく一方で、その動画の売り上げが日本赤十字社に寄付され、それも結束力に繋がるのです。「だいじょうぶだぁ」と胸を張っていけるように。尚、「だいじょうぶだぁ」全10話の公開は2021年4月中旬頃までですので、まだの方は是非視聴してみてください。

5月になり、日本全国を対象とした緊急事態宣言が無事解除され、臨時休校となっていた学校などでは念入りな消毒が徹底された他、仕事場ではテレワークの導入、検温の実施など、新しい対策も始まりました。ファミレスやファストフード店等ではデリバリーサービスの需要が一層高まった他、延期となっていた一部の映画の新しい公開日程が決まったり、東京オリンピックの開催が2021年夏に決まるなど、コロナで失われかけたいつもの娯楽や夢のイベントにも希望の光が見えてきました。こうして我々の生活は変わりましたが、世界中の結束力は変わりません。

そんなご時世ですが、この中で最も大流行した物があります。先ず一つ目は「あつまれどうぶつの森」です。自分だけの島の所有やマイホーム建築という「あつ森」ですが、外出自粛による巣ごもり需要で売上がSwitchソフトの中でトップクラスを誇るなどの人気を博しました。通信プレイで他のプレイヤー達と交流すれば、ボリューム満点の生活を過ごす事が出来ます。二つ目の「リングフィットアドベンチャー」は、外出自粛の影響でいつも通りの運動が出来ない全ての人達におすすめのスポーツゲームで、これまでのスポーツ系家庭用ゲームとは一味違ったフィットネスです。姿勢改善や体幹強化、脂肪燃焼など、様々な効果が期待出来るミニゲームが盛りだくさんの「リングフィット」は、一時期には一般流通販売が非常に難しく、抽選販売になる程、大人気のフィットネスとなりました。まさにダイエットといっても過言ではないでしょう。三つ目の「鬼滅の刃」は、外食チェーン店や食品会社、玩具屋とのコラボなど、コロナに苦しむ様々な会社を助けてくれる経済の救世主となりました。そもそも「鬼滅の刃」とは、かつて週刊少年ジャンプにて2016年2月から2020年5月頃にかけて連載された時代劇ですが、その人気は非常に絶大なものでした。2020年10月には「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」が公開され、全国の映画館は無数の観客達でいっぱいになるほど、大人気のアニメ映画となり、それまでトップを守っていた「千と千尋の神隠し」の興行収入を超えて1位に急上昇するなど、遂に映画の歴史を塗り替えたのです。同年10月末より「DX日輪刀(炭次郎版)」という「鬼滅」初のDX玩具が全国の玩具屋や家電量販店などで発売開始され、大人気を博した訳ですが、担当者によりますと、子供達が「鬼滅」のごっこ遊びを楽しむ姿を見た事がきっかけで、「日輪刀」のDX玩具の開発を始めたとの事です。12月には、「鬼滅の刃」の最終巻となる第23巻が発売されましたが、フィギュア付属限定版および通常版は販売開始から僅か短時間の間に完売し、話題にもなりました。最近ではふりかけパックやカレー、お茶漬け、ソーセージ、ウインナー等のタイアップ、「DX日輪刀(胡蝶しのぶ版)」の新発売、そして「無限列車編」の続編となる新シリーズのTVアニメ放送など、連載が終わっても尚「鬼滅旋風」は止まる事を知りません。そして最後は、「桃鉄」です。年末年始の休暇にも関わらず実家への帰省が難しい人と友達・家族が繋がり、共に地理に対する知識をラーニングしながら旅行した気分を堪能し、「桃鉄」を楽しみました。

こうしてねずみ年から丑年にバトンタッチされた訳ですが、まだまだ我々の結束力が崩される事はありません。そして現在、東京オリンピックの聖火が日本各地を走っており、夢のイベントに向けて希望の光が更に強くなっていきます。2021年度も、素敵な日々になりますように…。

  • 1
  • 0
  • 0
Ω・D・BUILD

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内