4月イラスト特集

タイトル:さくらの装い
4月なので春のイラストを描こうとして、春と言えば桜の花だと思ったので「桜」をテーマに衣装を考えました。
さくらの日は3月なのですがその辺りは目を瞑ってください…(笑)
全体的な配色として、桜のあたたかで柔らかそうな雰囲気を表現しようと思いほぼ暖色しか使用していません。
また、主線も手書き風のペンを使用して描画しています。
見にくいですが白を使うのも安直すぎると思ったのでスカートとタイツは本当にほんのりピンク寄りの白を配色しました。
今回は衣装が中心だったのであえて影は入れていません。

タイトル:イースターバニー
日本にはまだあまり馴染みはありませんが、私は4月と言えばイースターを思い浮かべます。
イースターは春分の日以降の最初の満月から数えて最初の日曜日と定められているようです。イースターは毎年日付が変わるので近くになったらチェックするのも楽しいかもしれませんね。
今回はイースターにはイースターエッグと並び象徴となっているイースターバニーのイラストを描きました。
配色もにぎやかにしつつあまり華美にしないように気を付けて主役を目立たせました。
ドットやガーランド風の三角を配置しポップな印象にまとめています。

タイトル:ソンクラーン
水かけ祭りは日本にもありますが、4月にはタイでもソンクラーンという水かけ祭りがあります。
なかでもアユタヤでは象と一緒に水遊びができるらしいです。
今回はそのお祭りをテーマにポスター風のイラストを描いてみました。
ロゴががちゃがちゃしてしまったので人物描写や背景などはシンプルにしています。
ロゴにはタイの国花であるゴールデン・シャワーを取り入れポイントを作りました。
また水滴も描き入れ、水を想像できるように工夫しています。

タイトル:ワプルギスの夜
こちらは日本にほとんど馴染みはないと思います。アニメやゲームなどにはちょこちょこ出ているようですが…。
4月30日か5月1日に行われる北欧や中欧での行事で、この日は魔女の力が最も強くなる日であり、ドイツのブロッケン山に集合し大きなかがり火を焚くそうです。
なので4人の魔女を描きました。完全に趣味です。
配色や見た目の個性に被りが出ないように描き起こすのが大変でした。
中央には行事の象徴的なものであるかがり火を宝石タッチで描き配置しました。
最背面の影をぼかし立体感を出すことでフレークシールのように加工しています。

  • 5
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

マコ

マコ

イラストを描いたりものづくりをしたりします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内