【入学式】新たな門出 未来を開拓する希望の星

桜が舞い散る4月、小学校に入学した2人の同級生。こうして「希望の星」の新たな門出は、幕を開けた。たてわり活動や運動会など、様々なイベントが待っている事だろう。その中で新入生達はどんな思い出を刻むのか。期待が隠しきれない。

皆さんこんにちは。この春、就職など、様々な形でのデビューが沢山あります。中でも「入学」は希望の星となりうる新入生達にとっての聖なるイベントです。そこで「入学」についてご紹介したいと思います。

皆さんご存じの通り、「入学式」とは、全国の学校でお馴染みのイベントですが、成人式同様ただ正装を着用するだけの単純なものではありません。未来を担う新入生達の新たな門出を祝う神聖な儀式なのです。最上級生および先生方が入学式の準備に携わる訳ですが、その仕事に取り組む上で最上級生としての責任感や使命感を背負わなければなりません。でも、今まで培ってきた仲間達とのチームワークがあるからこそ、最上級生としての責務を全う出来ますし、入学式準備という未知の業務も頑張れます。

そして迎えた入学式当日、新入生達は、ご家族に見送られながら新たな門出に足を踏み入れ、学校の歴史や伝統、友情パワーを守ってきた先輩達が入学式準備に携わった入学先の学校の体育館に入場します。校長先生による入学祝いのスピーチが披露される他、学校関係者からの入学祝いの挨拶も行われます。初めての校歌斉唱や入学祝いのスピーチなど、様々なプログラムを経て、入学式は閉会しますが、それは新入生達の希望の星としての新たな日常の始まりでもありました。

入学式後、学校の仲間入りを果たした新入生達を迎えるイベントが次々と催され、ゲーム大会や部活動紹介といった出し物もプログラムとして披露され、友達作りやどの部活動に入るかの検討の一環にもなります。また、たてわり活動や学園祭など、数え切れない程のイベントが待っております。

新入生とは、未来を開拓する希望の星です。新たな門出に、いってらっしゃいませ。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内