【パンの記念日】バリエーション豊富な種類

バリエーション豊富なパンの数々。乾パンやクリームパン、カレーパン、メロンパンなど、現在までに無数に渡る種類のパンが開発されている。おやつにも、朝ご飯にも、昼ご飯にももってこいだ。

皆さんこんにちは。4月もいよいよ中旬に入りましたね。一部の地域では桜が散っていく訳ですが、密を回避しながらお花見を楽しむなど、悔いの残らないプライベートを過ごせた事と存じます。一方で本日は「パンの日」です。

「パンの日」とは、日本のパン発祥の日とした「パン記念日」ですが、今回はその源流についてご紹介したいと思います。日本人で初めて本格的にパンを製造し、伊豆韮山の代官および軍学者でもあった江川太郎左衛門の師に当たる高島秋帆の従者に、長崎のオランダ屋敷に料理方として勤め、製パン技術を覚えた作太郎という人がいました。そこで作太郎を伊豆韮山の江川太郎左衛門宅に呼び寄せ、パン焼き窯を製造、1842年4月12日、記念すべき「兵糧パン」第1号が焼き上げられました。

この兵糧パンはまあまあの評価を得て、その後、大規模な製パン所で、大量のパンが作られるようになったのです。また、他の地域などでも、同じようなパンが作られるようになりました。

4月12日がいわば日本のパン発祥の日である事から「パンの記念日」とし、そして毎月12日を「パンの日」として全国のパン屋さんがより一層のサービスに努める事を、パン食普及協議会が1982年に定めました。

そして現在、メロンパンやカレーパンなど、バリエーション豊富なパンの種類がラインナップとして無数に渡り増えている他、給食のメニューを飾っております。パンを作る人達は、これからも皆さんに笑顔をお届けする為により一層の努力に努めていく事でしょう。

  • 2
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内