【母の日】母なる感謝の気持ち

「母の日」の象徴・カーネーション。このカーネーションは、料理や洗濯など、色々な家事をいつも頑張っているお母さん達に贈る愛の印だ。

皆さんこんにちは。毎年5月の第2日曜日は「母の日」です。今回は「母の日」についてご紹介したいと思います。

「母の日」とは、日頃の母の苦労を労い、感謝の気持ちを伝える聖なる記念日ですが、その起源は世界中で様々であり日付も異なります。例えばスペインでは毎年5月第1日曜日、北欧スウェーデンでは毎年5月の最後の日曜日に当たります。

そもそも「母の日」の原点は国によって異なりますが、日本では大日本連合婦人会が1931年(昭和6年)に結成された際、同組織は皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」としましたが、結局普及する事はありませんでした。それからおよそ6年の時が経った1937年(昭和12年)5月8日に、第1回「森永母の日大会」(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催され、その後、1949年(昭和24年)頃からアメリカに倣って毎年5月の第2日曜日に行われるようになりました。

母の日には、カーネーションなどを贈るのが一般的です。母親が健在の場合は赤いカーネーションを贈り、母親が鬼籍に入っている場合は白いカーネーションを贈る事が一般的なのです。

尚、5月5日の「こどもの日」は、国民の祝日に関する法律第2条によりますと「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかると共に、母に感謝する事」が趣旨となっております。

全国のスーパーなどでは「母の日」にちなんだギフトやクッキーセットを取り揃えている他、お花屋さんでもカーネーションが用意されています。

母というのは母なる大地に立つ希望です。いつも一生懸命なお母さん達に、感謝の気持ちを伝えてみましょう。感謝の気持ちを伝える事によって、親の偉大さ、そして苦労が理解出来るのです。

  • 0
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内