【探偵の日】ハードボイルドな謎解き

お互いに背中を預ける探偵と探偵。真実はいつもこれで決まりだ!

皆さんこんにちは。先日の5月21日は「探偵の日」がありました。そこで今回は探偵についてご紹介したいと思います。

探偵とは、隠された事実を調べる職業で、あらゆる犯罪とも戦う人の事を指します。職業としてそれを行い、(現在では)警察関係ではない者をそう呼ぶ事が一般的です。誘拐・失踪・殺人など、様々な事件が発生した場合、アリバイの有無や動機、証拠などを推理するのも、探偵としての仕事の一つです。

現在では、探偵をテーマとしたアニメや漫画、特撮作品など、沢山のメディアが大人気です。「仮面ライダーW」は平成仮面ライダー第11作目であり、探偵もののドラマが描かれる事、主人公が二人、そして二人で一人の仮面ライダーに変身する事が人気の秘訣です。また、同作品は仮面ライダーを夢見ていた俳優の宝物であり、歌手やラジオパーソナリティなどあらゆるジャンルで活躍する俳優のデビュー作でもあります。現在では同作品の正当続編がスピリッツという雑誌にて連載中です。その他にも様々な探偵ものの作品がありますが、中でも一番人気なのは「名探偵コナン」です。恋人と遊園地でデート中にふとした事から子供に変えられてしまった工藤新一が、江戸川コナンとして犯罪の謎を解き、推理していくという内容のストーリーです。キャラクターや関連グッズの発売、アニメ、映画などでも人気を博している他、世界中で大人気のアニメやゲーム等が集まる有名テーマパークに登場するなど、現在では知らない人が極めて少ない程、「名探偵コナン」は日本や世界でも大人気なのです。

そして次に、「探偵の日」の由来などについてご紹介したいと思います。何故5月21日が「探偵の日」なのか、1891年(明治24年)のこの日、帝國探明會という企業が朝日新聞に「詐欺師や盗人の所在を調べる。他人の行動調査を実施する。」という探偵の広告を日本で初めて掲載した事が原点です。社団法人探偵協会の「探偵の日選定委員会」が制定いたしました。記念日は、探偵に親しんでもらい、あらゆる問題を解決するパートナーである探偵という職業をPRする事が目的で、この日にはイベントが開催される事があります。

未だに「闇の力」が世界中を覆っておりますが、この状況に於いても尚、探偵は今も様々な事件と向き合っております。真実はいつも一つ、これで決まりです。

  • 0
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内