【ロックの日】紅に染まった音楽のパワー

ステージでマイクとギターを構えるロックの女性歌手。その姿はまさに紅に染まった嵐のようだ。

皆さんこんにちは。6月9日は「ロックの日」です。

ロックとは、音楽の一種で、普通の音楽とは次元が違ったものです。芸術や哲学など、幅広い話題がテーマです。日本や世界でも、ロックミュージシャンとして名を馳せるレジェンド達が誕生しており、世界的にも大人気です。そして今も近い将来レジェンドになるであろう新しいロック歌手達が次々と誕生しております。また、ロックフェスという大規模な音楽イベントが開催される事があり、特に夏の宝庫の一つといっても過言ではありません。

次に「ロックの日」の原点についてご紹介いたします。何故6月9日が「ロックの日」なのか、その原点は日付が音楽の「ロック(Rock)」から「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせで6月9日になる事に由来します。日本記念日協会に認定・登録されている記念日の名称は「ロックの日」となっている他、「ロックデー」とも呼ばれます。ちなみにロックは音楽だけでなく、ファッションやライフスタイル、人々の考え方にも表現される存在です。その基となる偉大なロック・ミュージックを称える事が目的です。また、ロックミュージシャンのレジェンドが生まれた1月8日も「ロックの日」となっております。

閉ざされた愛に向かい叫び続けながら走り続けるのが、ロックという音楽です。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内