#1 平和

こんにちは。兎世とまとです。本日は麻雀役擬人化より1飜役『平和(ピンフ)』を紹介したいと思います。

平和は、麻雀をするうえで(細かい条件などはあるにしろ)、断幺九(タンヤオチュウ、いずれ紹介します)と並び基本の役だと言われています。古くは符のつかないアガリのことを示し、『ひらあがり』という意味で使われていた名前です(アガリのことを和了と書きます。平和了(ひらあがり)で平和ということでしょうか)。

今回は、そんな平和の擬人化です。

自分の中で平和は無邪気な女の子という印象がありました。1飜役(飜とは麻雀の点数を計算する際の単位のようなものです)なので、そこまで大人びていない少女のようなキャラクターにしました。そして、麻雀の基本的な役ということから、初心者にも扱いやすい役だと思い、初心者→若葉マーク→緑色という連想で衣装の色を決めました。リボンのピンク色はただの趣味です。

自分も麻雀をするときは、平和を作れるように意識して……はあんまりいないのですが、平和の役が近しくなればそれを作ろうと思いますし、平和の形に他の役が複合したりするとワクワクします。

麻雀は覚えることも多くて難しそうだという声をよく聞きますが、これからも役を擬人化していくので、少しでも麻雀を近しく感じて頂ければ幸いです。

読んでいただきありがとうございました。

  • 8
  • 1
  • 4

おすすめのタグ

兎世とまと

好きなものを擬人化することが好きです。 ここでは主に麻雀などテーブルゲームの擬人化イラストなどを掲載出来ればと思います。好きを最大限伝えられるよう頑張ります。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内