【国際ヨガの日】心身を清めるエクササイズ

ヨガを楽しむ男女達。そのスタジオの背景には世界地図が映し出されていた。

皆さんこんにちは。本日6月21日は「国際ヨガの日」です。今回はヨガについてご紹介したいと思います。

ヨガとは、瞑想や精神集中を行いながら、心と体をほぐすインド伝統のエクササイズです。ヨガの種目にはストレッチ、腹式呼吸、英雄のポーズなど、様々な技があり、それらを行う事でリラックスが可能ですが、お風呂上がりにヨガを行うと、よりリラックス効果が期待出来ます。また、かつては様々な運動やヨガを楽しめる「Wii Fit」というフィットネスゲームが発売され、運動不足を解消しながら様々な種目を堪能出来た事もヨガの思い出です。最近ではオンラインでのヨガ教室が開かれる事が多くなり、ご自宅にいながらヨガをラーニングしていき、運動不足を解消する機会も取り戻す事が出来ました。一方、ヨガを主な必殺武器とするキャラクターも世界的人気を誇る格闘ゲームのプレイヤーとして名を馳せております。

そして次に「国際ヨガの日」の原点についてご紹介いたします。そもそも「国際ヨガの日」が6月21日にある理由は、この日が北半球に於いて最も日が長くなる二十四節気の「夏至」になる事が多く、世界各地にこの日を特別な日とする考えが共有されている為なのです。この日には世界各地のヨガ関連団体により、ヨガの実践・瞑想・普及活動などのイベントが催されます。その「国際ヨガの日」を最初に提案したのは、インドの首相で、その方は2014年9月の国連総会に於いて演説を行い、「ヨガはインドの伝統が生んだ貴重な贈り物である。身体と精神の統合を実現させる。運動というだけでなく、あなた方自身と世界、自然の調和の感覚を発見させるものだ。」と訴えました。2014年(平成26年)12月の国連総会に於いて制定され、翌年の2015年(平成27年)より実施されております。

それだけヨガというものは、インドの伝説ともいうべき聖なるエクササイズです。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内