#2 飜牌

こんにちは、兎世とまとです。本日は麻雀役擬人化より1飜役『飜牌(ファンパイ)』を紹介したいと思います。

飜牌は、役牌(ヤクハイ)とも言い、特定の字牌を刻子(コーツ、同じ柄を3枚集めたもの)にすることで成立する役です。3枚の牌で成立するお手軽な役なので、早くあがりたいときなどによく使われます。

今回は、そんな飜牌の擬人化です。

麻雀の字牌には、黒字で書かれている「東南西北」、赤字で書かれている「中」、緑の字で書かれている「發」、何も書かれていない白地の「白」があります。飜牌を描くにあたってはその色をイメージして配色を決めました。髪や上着などで白を使い、中のワンピースには緑、リボンやラインなどは赤にして、瞳に黒を使いました。

因みにですが、この飜牌はアイドルをしている女の子という設定です。対々和(トイトイホー、いずれ紹介します)と一緒にアイドル活動をしています。対々和はいずれ紹介しますが、この飜牌とは非常に相性がよく、複合させやすい役だと思います。

それでは、今回はここまでです。次回は、『水面にたゆたう奇跡』……的な役をご紹介できればと思います。

読んでいただきありがとうございました。

  • 11
  • 1
  • 5

兎世とまと

好きなものを擬人化することが好きです。 ここでは主に麻雀などテーブルゲームの擬人化イラストなどを掲載出来ればと思います。好きを最大限伝えられるよう頑張ります。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内