【海開き・山開き】夏の扉を開けて

アロハシャツの男性が、目隠しと同時に両手にカニのグローブを着けたまま、海水浴の西瓜と登山の西瓜のどれか一つを割ろうとする。皆さんの好みは何派ですか?海水浴派ですか?登山派ですか?ワクワクが止まりません!

皆さんこんにちは。本日よりいよいよ7月へとバトンタッチされ、同時に今年の下半期へと入りました。先月はジューンブライドなど、梅雨を吹き飛ばす明るいイベントがありましたが、7月に入ると熱い限界を超えるようなイベントが盛りだくさんです。本日は「海開き」「山開き」がありますので、今回はそれについてご紹介したいと思います。

海開きとは、各年に於いて海水浴場を開設する事であり、胸キュン間違い無しのイベントの始まりを告げる日でもある行事です。海水浴場では、通常、開設期間を定め、その期間内に監視員やライフセーバーの配置や、サメ防護ネット・クラゲ防止ネット・オイルフェンスの設置などの安全対策を行ったり、駐車場、更衣室、シャワー、お手洗い等を開設したり、海の家等の売店・飲食店を営業するといった利便施設の提供を行っております。毎年、海水浴場を開設する事を海開きといい、海開き初日には行事を行う事が多いですが、行事としての海開きは、シーズン中の繁盛と安全を祈願し、神主などによる神事や安全祈願祭を執り行う事が多いです。

山開きとは、登山道のある山の積雪期が終わり、登山シーズンの始まる春期や夏期の「開山」の際に、一般登山者の安全を祈願する為に行われる神事を中心とした行事です。一部の地域では閉山祭も開催されておりますが、地域によって月日が定められている場合とそうでない場合があります。学校では初夏頃に登山合宿というイベントが行われたり、プライベートでは様々な人達が登山やキャンプ等を楽しむなど、楽しみ方はそれぞれです。また、グランピングという新しいキャンプも、ホテル並みのサービスが満載で、非常に嬉しいです。

ジメジメした先月も終わり、本格的な夏の始まりを告げる7月はまさにホットです。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内