【ロコモコ開きの日】ハワイの暑い熱いグルメ

ハンバーグや目玉焼きを主な具材としてトッピングしたグルメ。これぞまさにハワイの象徴ロコモコだ。

皆さんこんにちは。7月11日は「ロコモコ開きの日」がありました。今回はロコモコについてご紹介したいと思います。

ロコモコとは、ご飯の上にキャベツ、目玉焼き、ハンバーグをトッピングしたハワイの象徴でもあるグルメです。ハワイのみならず、日本でもハワイアンレストランが展開されており、ロコモコも国を越えた様々な人達に愛されています。日本ではお寿司、ハワイではロコモコ、インドではカレー、中国では中華料理、タイではガパオ、ロシアではピロシキ、イタリアではピザなど、国によっては各々象徴が異なる食べ物がありますが、それらはお互いに国を越えてシェアされるなど、お互いを理解し合うという伝統にもなるのです。また、ネットにもロコモコの作り方などが掲載されていますので、もし機会がありましたらロコモコを作ってみてはいかがでしょうか。料理を少しずつラーニングしていく為の一環になるかもしれません。

そして次に「ロコモコ開きの日」の原点についてご紹介いたします。日付は「夏(7)のいい(11)日」と読む語呂合わせからで、記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録され、ハワイの総合ポータルサイトの運営を行い、レストランやイベントなどの情報を提供するハワイ州観光局が制定しました。暑い日本の夏を乗り切る為に、疲労回復・スタミナアップに役立つハワイの料理「ロコモコ」を、この日をきっかけにより多くの人に食べてもらう事が目的です。一方でロコモコのルーツは完全には明らかになっていませんが、一説には、1949年(昭和24年)にハワイ島のヒロでリンカーングリルという小さなレストランを営んでいた日系2世のナンシー・イノウエによって発案されたという説があり、もとは学生向けの安価なファーストフードであったのです。「loco」とはスペイン語でイカレた奴、またはlocal(地元)との掛詞で、このレストランの常連の高校生の一人のあだ名が「クレージー」であった為、同じグループのスペイン語を学んでいたメンバーが「loco」という語を付けたとも言われています。また、「moko」にはハワイ語で入り乱れる、混ざるという意味がありますが、この料理名への関連は薄く、単に語呂が良かったので定着したと考えられております。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内