#4 河底撈魚

こんにちは、兎世とまとです。本日は麻雀役擬人化より1飜役『河底撈魚(ホウテイラオユイ)』を紹介したいと思います。

河底撈魚は、前回ご紹介した海底撈月と似ている役です。前回、麻雀の海底とは何かという話を致しましたが、河底撈魚も海底と関係があります。海底撈月が海底のツモ牌でアガった際に成立する役ならば、河底撈魚は海底での他家の打牌(河底牌といいます)でロンあがりした際に成立する役なのです。

今回は、そんな河底撈魚の擬人化です。

海底撈月と似ている役ということで、衣装や色合いは海底撈月とお揃いにしました。魚と名前に入っていることから、頭のヘアピンと、あとスカートの柄も魚が泳いでいるような感じにしました。一説には「魚では生臭いのではないか」「魚ではなく珠を使い河底撈珠にするべき」という意見も上がっていたらしいですが、魚かわいいですよね。自分は好きです。

河底撈魚も海底撈月と同じくあまりお目にかかることのない役ですが、それ故に成立するとちょっとテンションが上がります。どうぞ海底撈月とセットで覚えてくださると幸いです。

それでは、今回はここまでです。次回のテーマは『牌を奪い取る』。直球ですね。次回もよろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございました。

  • 11
  • 1
  • 3

兎世とまと

好きなものを擬人化することが好きです。 ここでは主に麻雀などテーブルゲームの擬人化イラストなどを掲載出来ればと思います。好きを最大限伝えられるよう頑張ります。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内