【ドレッシングの日】魔法のソース

個性豊かな魔法のソース。それがドレッシングだ。

皆さんこんにちは。本日8月24日は「ドレッシングの日」です。今回はドレッシングについてご紹介いたします。

ドレッシングとは、食卓を彩る魔法のソースで、サラダやハンバーグといった様々な食べ物をより美味しくしてくれる食事のお供です。ドレッシングにはいくつもの種類があり、フレンチドレッシングは主にフレンチサラダに欠かせず、和風ドレッシングはハンバーグに適切で、シーザードレッシングはクルトンと共にサラダにかけてシーザーサラダにしてくれるなど、種類によって異なる個性も兼ねております。自前のお弁当に付けるボトルおよびスティック型の小さなドレッシングや一部のスーパー・コンビニ弁当にも付属するなど、私達の食事に欠かせません。また、ファミレス等の外食店では、サラダ単品を注文する際、およびセットメニューに含まれていてそれを注文する際に、お好きなドレッシングを選べる場合もございます。

続きまして、「ドレッシングの日」の原点についてご紹介いたします。ドレッシングは野菜にかけて使う事が多いので、週間カレンダーの「野菜の日」(8月31日)の真上に来る日としたものが原点です。また、夏場の食欲不振の時期にドレッシングをかけたサラダを食べて健康にとの思いも込められており、ドレッシングの新しい利用方法をアピールする事が目的です。東京都杉並区高井戸東に本社を置き、マヨネーズ・ドレッシングなどの製造・販売を手がけるケンコーマヨネーズ株式会社が制定し、記念日は今から5年前の2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

現在は夏の終盤ですが、それでも尚熱中症夏バテは侮れません。ドレッシングをかけたサラダを食べて、夏の終盤を乗り切っていきましょう。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内