【ジェラートの日】イタリアン・アイスクリーム

何種類ものフレーバーが世界中の人達に大人気のイタリアン・アイスクリーム。それがジェラートである。

皆さんこんにちは。本日8月27日は「ジェラートの日」です。今回はジェラートについてご紹介いたします。

ジェラートとは、イタリア語で「凍った」をという意味を持つ氷菓で、ソフトクリームやアイスクリームそっくりな見た目が特徴のまさに特殊なアイスクリームでもあるデザートです。発祥はフィレンツェです。果汁、果肉、牛乳、砂糖、時にはコーヒーや香草などを混ぜた物を凍らせて作ります。イタリア人の夏には欠かせないお菓子であり、シチリアではブリオッシュに挟んで食べられる事もあります。日本でもジェラートの専門店が展開されており、全国的にジェラートを販売する店舗も多く、バニラ、ストロベリー、ピスタチオ、ごま、チョコレート、メロン、ヨーグルト、ブルーベリーなど、様々なフレーバーがお客様に大人気です。ジェラートの歴史として最も古い記録が旧約聖書であり、その中に出てくる「乳と蜜」で、長老達は夏に氷雪で冷やしたミルクシャーベット風の食べ物を愛飲していたと考えられている一方、ジェラートは国境を越えた「つながり」を象徴する世界各国の食べ物の一つでもあるのです。

続きまして、「ジェラートの日」の原点についてご紹介いたします。世界中を魅了したイタリアの映画がアメリカで公開された1953年(昭和28年)8月27日という日付が原点で、東京都豊島区東池袋に事務局を置き、イタリアのアイス「ジェラート」をより身近にしようと活動する日本ジェラート協会が制定しました。ちなみに映画の中で王女の方がスペイン階段でジェラートを頬張るシーンは、ジェラートを世界中の人々に知らしめ、ローマを訪れる観光客の憧れのデザートとなったのです。そのジェラートの魅力を伝え、より多くの人達にその美味しさを感じてもらう事が目的で、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。この日を中心に、インスタグラムでのフォトコンテストや、デパートなどで記念イベントが実施されています。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内