【グミの日】元気生活を応援するお菓子

フルーツの果汁や炭酸ドリンクを仕込んでいるのも、グミを味わう上でのお楽しみである。

皆さんこんにちは。本日9月3日は「グミの日」です。今回はグミについてご紹介いたします。

グミとは、果汁等をゼラチンで固めたドイツ発祥のお菓子の一種です。名称はドイツ語でゴムを意味するGummiに由来します。グミには様々な種類の形やフレーバーがあり、コーラ、ソーダ、レモン、グレープ、オレンジ、イチゴ、パイン、レモン等、数多くのフレーバーも大人気です。お仕事で疲れが溜まった時にも、自分を労りたい時にも、あらゆる場面にも最適です。また、遠足や修学旅行のお供にももってこいである他、学校によっては給食のメニューのデザートに出る学校もあったり、ファミレスやラーメンショップにてお子様ランチセットを注文した際のおやつにもなったりします。

続きまして、「グミの日」の原点についてご紹介いたします。「グ(9)ミ(3)」と読む語呂合わせの日付が原点で、シゲキックスやぷっちょグミなどのグミ商品を製造・販売するUHA味覚糖株式会社が制定しました。世界中で親しまれているお菓子の「グミ」の美味しさ、素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたいとの思いが込められており、この日を中心に「グミを噛んで元気生活!」などのキャンペーンを行います。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

今のこの季節は食欲の秋です。グミを噛んで、歯を強くし、元気に生活していきましょう。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内