【くじらの日】ジャイアント・フィッシュ

魚の中でもとてつもない巨体を誇るジャイアント・フィッシュ。それがクジラである。

皆さんこんにちは。9月4日は「くじらの日」です。この記事では、クジラについてご紹介いたします。

クジラとは、哺乳類のクジラ目、或いは鯨偶蹄目の鯨凹歯類に属する水生動物の総称であり、その形態からハクジラとヒゲクジラに大別されます。ハクジラの中でも比較的小型(成体の体長が4m前後以下)の種類をイルカと呼ぶ事が多いですが、この区別は分類上に於いては明確なものではありません。日本やインドネシア、フィリピン、ノルウェー、アイスランドなど、古くからクジラから採取した肉や皮を食べる習慣がある国や地域が存在します。また、鯨骨は狩猟具として加工利用され、ヒゲクジラ類の鯨ひげは工芸などの分野で盛んに用いられ、釣竿の先端部分、ぜんまいなどに利用されました。

続きまして、「くじらの日」の原点についてご紹介いたします。「く(9)じ(4)ら」と読む語呂合わせの日付が原点で、水産資源の適切な管理・利用に寄与する事を目的とし、鯨と日本人の共生を考える日です。鯨類その他の海産哺乳類の試験研究などを行う一般社団法人・日本鯨類研究所が制定し、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内