【スポーツの秋・柔道】柔軟さを極めし武士道のスポーツ

柔道にて投げ技を決める選手と投げ技にかけられた選手。その名の通り、柔道は「柔軟さを極める武士道のスポーツ」である。

皆さんこんにちは。今月よりお楽しみがてんこ盛りの秋が始まりましたが、スポーツの秋も欠かせません。今回は柔道についてご紹介いたします。

柔道とは、空手・剣道・合気道・テコンドーと並ぶ武士道のスポーツで、その名の通り柔軟さを極める道を進む競技でもあります。ルールは、相手同士がお互いに礼を交わした後に掴み合い、投げ技を決めて一本先取するという内容です。また、投げ技を決めた直後に数秒間相手からダウンを奪うのも一本勝負を決める鍵を握りますし、投げ技と寝技を極める事も勝負の鍵を握ります。勝敗が付いた後、お互いに柔軟さを少しずつ極めて自分だけの道を一歩ずつ歩いていけば、敵味方関係無く、横一線です。学校によっては体育の授業に於いて柔道が行われる他、柔道部を部活動として置いている場所もあります。また、空手や合気道などと同様に、全国の地域でも柔道の道場が展開されています。最近はある兄妹選手の方々が先日まで行われた東京オリンピックにて兄妹の絆でメダルを勝ち取った話題も記憶に新しいです。

秋はまだ始まったばかりですが、フィットネスゲームなりスポーツなり、それぞれの好きなやり方でスポーツの秋を楽しんでいきましょう。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内