初めての水彩画 2 「ひまわり」と「レインボー菊」

素人作第二弾 

1作目は「ひまわり」です。

黄色が好きな色の一つでもあり、黄色といったら「ひまわり」を思いつき、

自分なりに描いてみました。(生意気にも一応ゴッホの絵を参考にしました。)

ちなみに「花言葉」は太陽に向かって咲くことから、

「あなただけをみつめます」「憧れ」だそうです。

本数によっても意味があるそうで、

1本は「一目惚れ」、3本は「愛の告白」、7本は「密かな愛

99本は「永遠の愛」、108本は「結婚しよう」

999本は「何度生まれ変わってもあなたを愛する」(これは貰う相手も困ってしまうのでは?)

一途な愛なんですね。

私は1本だけの「一目惚れ」だけで十分ですが・・・。

2作目はレインボー菊です。(ネットの画像を参考にしました。)

実際のものは素人が作るとなると難しそうですが、

元々は黄色菊の茎を何本かに割き、

それぞれの茎を色々な食紅で溶いた水に数日間漬けて置くと、

花びらをいろいろな色に染める事ができるそうです。

水彩画で描くとなると、花びら等の濃淡の部分がなかなか上手く描けず

私にとっては難しい作業となりました。

今後もめげずに続けていきたいと思います。

  • 16
  • 4
  • 4

リリぞう

こんにちは。リリぞうです。趣味は現在自転車、卓球、ウォーキングといったところです。人との出会いや、普段感じたことや想いを、コラムや写真で表現していきたいと思います。             

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内