【宅配ピザの日】焼きたてピザ、お届けします。

ピザ屋さんのデリバリー・バイク。

皆さんこんにちは。本日9月30日は「宅配ピザの日」です。今回はピザのデリバリーについてご紹介いたします。

ピザとは、予めこねた生地をのばした上でトマトソース等の具材をトッピングして焼いた豪華なグルメですが、現在はご自宅でも美味しく食べられるお持ち帰りや好きな時間帯を指定して好きなピザを注文するデリバリーの需要がこれまでより高まってきております。時期によってはお持ち帰りの半額キャンペーンが行われる事がある他、ご依頼があればスーパーマーケットは勿論、お祭りといったイベントにもピザ屋さんの移動販売車がやってきます。電話応対でお好きなピザを注文したり、宅配アプリを利用すれば、外出しなくてもそれぞれのタイミングに合わせて、ランチタイム、ディナーを楽しむ事が出来るのです。

続きまして、「宅配ピザの日」の起源についてご紹介いたします。日付は1985年(昭和60年)9月30日に東京の恵比寿に宅配ピザの1号店「ドミノ・ピザ恵比寿店」が誕生し、日本で初めて「宅配ピザ」というサービスが開始された事から、東京都千代田区岩本町に本社を置き、宅配ピザのチェーン店「ドミノ・ピザ」を運営する株式会社ドミノ・ピザ ジャパンが制定しました。日本での宅配ピザ市場のパイオニアとして、家族や友人との思い出の一部に宅配ピザという形で携わってこれた事への感謝と、これからも多くの人にその美味しさで感動してもらう事が目的で、記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。記念日が認定された2020年はドミノ・ピザが誕生して35周年であり、これを記念して、ピザの割引クーポンのプレゼントが実施されました。

色々と大変な現在ですが、そういった状況においても尚今日もまたピザ屋さんは焼きたてのピザをお客様にお届けする努力を胸に頑張っております。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内