【食欲の秋・味覚の秋・トマトの日】レッド・ジューシー・ベジタリアン

トマトは、ミネストローネの具材など、様々なレシピの具材にもチョイスされる程の人気を誇っている。

皆さんこんにちは。10月10日は「トマトの日」です。今回はトマトについてご紹介いたします。

トマトとは、自然から作られた赤い野菜で、丈夫な体作りをサポートしてくれる自然の恵みです。ミネストローネの要として使われる他、ハヤシライスソースの材料にも使われたり、スパゲティやパスタ、サラダなど、あらゆるメニューにチョイスされる程大人気です。このトマトという野菜には、リコピンという成分が含まれており、健康や美容の救世主としても親しまれています。

続きまして、「トマトの日」の原点についてご紹介いたします。日付は10月は食欲の秋のシーズンに含まれる時期にして食生活改善普及月間であり「体育の日」もあって健康への関心が高まる月で、「ト(10)マト(10)」と読む語呂合わせが起源です。トマトの栄養価値や美味しさをアピールし、トマトを使った料理の普及を図り、人々の健康増進に貢献する事が目的です。一般社団法人・全国トマト工業会が制定し、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内