【食欲の秋・味覚の秋・サツマイモの日】食欲の秋を彩る野菜

さつまいもは、ミルク煮やさつま汁といった食べ物の具材にもチョイスされている。

皆さんこんにちは。本日10月13日は「サツマイモの日」です。今回はサツマイモについてご紹介いたします。

サツマイモとは、ヒルガオ科サツマイモ属の植物或いはその食用部分である塊根で、食欲・味覚の秋を彩る野菜です。野菜を育てる農家の方々が食用の秋に合わせてサツマイモを育て始め、離れた場所からも、心の底からもサツマイモの成長を見守り、長い日にちを経てサツマイモは成長を遂げました。成長を遂げたサツマイモは、農家の方々の手によって収穫され、スーパーマーケットなどの商業施設に発送され、やがてそれは人々の食卓を彩る事に繋がるのです。また、地域によって異なりますが、小学校・中学校の特別支援学級ではサツマイモを育てる事が多く、特別支援学級調理実習の時間にサツマイモ料理を作る事もあり、先生達に差し入れとしてプレゼントする事もあります。サツマイモは焼き芋にして食べるだけでなく、さつま汁やさつまいものミルク煮、スイートポテトといった食べ物の具材にチョイスされる他、お菓子とコラボする事もあります。

続きまして、「サツマイモの日」の原点についてご紹介いたします。10月はサツマイモの旬であり、13日は江戸から川越までの距離が約13里なので、サツマイモが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていた事、サツマイモは痩せ地で育つ・台風に強いなど長所が「13」もあると言われている事にちなんだ日付から、埼玉県川越市のサツマイモ愛好者の集まりである「川越いも友の会」が10月13日に制定しました。

  • 2
  • 1
  • 1

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内