【助け合いの日】どんな時でも一人じゃない

人生に躓いた男性に、女性が救いの手を差し伸べる。どんな時でも一人じゃない。

皆さんこんにちは。本日10月15日は「助け合いの日」です。

我々はそれぞれの人生を自分のペースで歩んでいる訳ですが、その道中、いじめや失恋、パワハラ、自然災害、怪我によるスポーツ大会出場断念、突然の異動、突然の解雇通告、ご不幸など、様々な困難が必ず立ちはだかります。その困難に直面し、絶望の淵に立たされ、この世の全てに失望し、自分自身の存在意義を自分で否定してしまう事はよくある事ですが、懐かしい友をはじめとしたこれまで出会ってきた心の友の声や思い出が蘇り、少しずつ立ち直っていきます。先述の困難で背負ってしまった心の後遺症が治る事は中々難しいですが、他の人達と互いを認め、手を取り合う事は出来るのです。同じ世界、同じ人、年齢も肩書きも一切関係ありません。

続いては「助け合いの日」の原点についてご紹介いたします。東京都千代田区霞が関に事務局を置く社会福祉法人・全国社会福祉協議会(略称:全社協)が1965年(昭和40年)に制定しました。この日は日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的に呼びかける日であり、全社協は、各市町村、都道府県・指定都市に設置・運営されている社会福祉協議会(略称:社協)の全国組織として、各地の社協とのネットワーク関係により、福祉サービスの利用者や社会福祉関係者との連絡調整や活動支援、制度改善に取り組んでいます。

強く、強く、未来を信じて、羽ばたいていきましょう。

  • 6
  • 3
  • 2

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内