【食欲の秋・味覚の秋・毎月16日はトロの日】トロリとした美味しいネタ

マグロの部位をネタにしたトロ寿司は、見ているだけで食べたくなる。

皆さんこんにちは。毎月16日は「トロの日」という記念日があります。今回はトロについてご紹介したいと思います。

トロとは、寿司のネタなどとして使われるマグロの特定の部位の呼称で、脂質の含量が高い腹部の身を指す人気ネタの一つです。特に、よく脂の乗った部分を「大トロ」、やや劣るものを「中トロ」と称し、大トロ・中トロ以外の部分は「赤身」または単に「マグロ」と称して、「トロ」とは別物とされます。そもそもトロの語源は肉質がトロリとしている事からで、吉野鮨本店のお客さんが「口に入れるとトロッとするから」として命名したといい、この語の定着以前は脂身である事から「アブ」と呼ばれていました。

続きまして、「トロの日」の原点についてご紹介いたします。日付は「と(10)ろ(6)」と読む語呂合わせから毎月16日に、神奈川県横浜市西区に本社を置き、全国で回転寿司チェーン「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイト株式会社が制定しました。同社の人気食材である美味しいトロのネタでお客様に喜んで貰い、各店舗ならびに業界を活気づける事が目的です。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内