【ドリップコーヒーの日】心も体も温まるホットコーヒー

ドリップコーヒー。見ているだけで飲みたくなってきた。

皆さんこんにちは。10月もいよいよ下旬となりました。下旬を過ぎれば、秋の季節の終盤を飾る11月へとバトンタッチされます。秋の終盤でも尚、食欲の秋・芸術の秋・読書の秋・スポーツの秋など、お楽しみが特盛りの季節を楽しんでいきたいですね。一方で本日10月22日は「ドリップコーヒーの日」です。

秋が深まりよりドリップコーヒーが美味しくなる時期と、「ド(10)リップコーヒーを、ふぅ~ふぅ~(22)しながら飲んで、心も体も温まってもらいたい」との思いを込めた日付から、神奈川県横浜市青葉区に本社を置き、コーヒー・茶類を中心とした商品の通信販売を手がける株式会社ブルックスが制定しました。誰でも簡単に美味しく淹れられるドリップバッグコーヒーの良さを多くの人に知ってもらう事が目的で、記念日は今から5年前の2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

ブルックス商品の特徴は、高品質・低価格である事で、主力商品であるコーヒーの場合、良質なコーヒー豆が採れるコロンビア、ブラジル、エチオピア、グアテマラ、ケニア、インドネシアなど世界の主要なコーヒー産地国から優れた銘柄の高品質なコーヒー豆を直接輸しています。そして、味の決め手になる焙煎から粉砕、包装までをフルオートメーションの自社工場で行い、お客様に直接販売する事で、流通マージンがかからず良い品をより安く届ける事が出来る他、品質管理にも力を入れており、同社独自のより厳しい検査項目を設ける事で、高い安全性を確保しています。

ちなみにドリップコーヒーのドリップは「したたる」「ポタリポタリと落ちる」という意味であり、美味しいコーヒーを淹れる一工夫は、最初にお湯を少量注いで全体にお湯が染み渡ったら20秒程度蒸らす事です。これによりコーヒー豆が膨らみ、香りが出やすくなるのです。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内