【食欲の秋・味覚の秋・あんこうの日】会社の飲み会を盛り上げるご褒美ディナー

あんこう鍋は、主に居酒屋などで販売している事が多く、会社員達のご褒美のイメージが非常に強い。

皆さんこんにちは。本日10月22日は「あんこうの日」です。

アンコウとは、第1義にはアンコウ目中の、アンコウ科に分類される魚の日本語に於ける総称で、魚介類の一種でもある食べ物です。アンコウ目全体をも指す他、アンコウ科の中でも特に食用とするものだけを指す場合もあります。居酒屋などではアンコウを主な具材としてチョイスしたあんこう鍋という豪快なお鍋が有名で、会社に於ける新入社員歓迎会、異動もしくは転職を控えた社員の方を送る送別会、忘年会、新年会といった社会の晩餐会にて用意されるディナーのイメージが強いなど、社会人達のご褒美といっても過言ではありません。

続きまして、「あんこうの日」の原点についてご紹介いたします。あんこう鍋発祥の地の北茨城市で初めて民宿を営み、あんこう料理を全国に広めた同宿の創業者の方の命日であり、「あんこう研究所」の開業日でもある10月22日にちなんだ日付から、茨城県北茨城市の平潟港温泉で「あんこうの宿・まるみつ旅館」を経営する株式会社「魚の宿まるみつ」が制定しました。アンコウの食文化を多くの人達に伝える事が目的で、記念日は今から5年前の2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内