【食欲の秋・味覚の秋・マーガリンの日】パンの優雅なふりかけ

ジャムとマーガリンがセットになったジャム&マーガリンパック。誰もが給食の時間に何度も見てきたお馴染みのパンのふりかけだ。

皆さんこんにちは。10月24日は「マーガリンの日」です。今回はマーガリンについてご紹介いたします。

マーガリンとは、一見バターそっくりな見た目が特徴ですが、牛乳から分離したクリームを練って固めたバターの代替として作られた加工食品です。学校給食のメニューとして採用される事が非常に多く、誰もが給食の時間に於いて何度も見たり、ふりかけとしてパンにかけたりした思い出も印象に残っています。また、ジャムとマーガリンがセットになったジャム&マーガリンが給食のパンの日に出る事が殆ど多く、割ってパンにかけ、一度に二つの味わいを楽しみながら給食の時間を美味しく過ごした事も大変印象深いですね。また、マーガリンを中に閉じ込めたパンもスーパーやコンビニなどで販売されており、忙しい時の朝ご飯・昼ご飯にも、おやつの時間にも最適です。

続きまして「マーガリンの日」の原点についてご紹介いたします。日付はマーガリンの生みの親であるフランス人の誕生日である10月24日からで、東京都中央区日本橋に事務局を置き、「マーガリン」などの食用加工油脂を製造・販売する会社で構成される日本マーガリン工業会が制定しました。植物性・動物性の油脂を原料としたマーガリンのソフトな風味や舌触りの良さ・美味しさをより多くの人に伝える事が目的で、記念日は今から5年前の2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内