【電池の日】日常のあらゆる場面を楽しむ為のチャージ

乾電池は、ゲーム等の娯楽をはじめとした日常や災害時にも役立つ。

皆さんこんにちは。本日11月11日は「電池の日」です。今回は電池についてご紹介いたします。

電池とは、光や熱、化学反応などのエネルギーを、電気に変換する装置です。化学反応によって電気を作る「化学電池」と、熱や光といった物理エネルギーから電気を作る「物理電池」の2種類に大別されます。私達の日常に於いて必ず存在する電池には、家庭用ゲーム機およびそれに対応したコントローラーを遊ぶ為に欠かせず、特撮作品に登場する変身アイテムや必殺武器を商品化したDX玩具を楽しむ為に、そして地震や台風に伴う停電が発生した災害時など、様々な使い方があります。また、パソコンのキーボードの電池に限界が訪れた場合に新しい電池に取り替えるなど、お仕事にも欠かせません。

乾電池の+(プラス)-(マイナス)を「十一」に見立てて、電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらう事が目的です。日本乾電池工業会(現:電池工業会)が1987年(昭和62年)に制定しました。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内