【食欲の秋・味覚の秋・ピーナッツの日】パンの甘くて美味しいスパイス

ピーナッツを原料としたピーナッツクリームは食パンやコッペパンの甘くて美味しいスパイスとしても大人気だ。

皆さんこんにちは。先日11月11日は「ピーナッツの日」がありました。遅くなりましたが、今回はピーナッツについてご紹介いたします。

ピーナッツとは、マメ亜科ラッカセイ属の一年草の落花生の別名で、リンネの『植物の種』で記載された植物の一つです。ピーナッツは、冬の終盤と共に訪れる節分に於いて、幸せを呼び込み邪悪な鬼を退治する重要なキーパーソンとしても欠かせないアイテムで、節分にはまだ時間がかかりますが、ピーナッツがいかに節分の鍵を握る存在であるかを考えるチャンスです。また、ピーナッツを原料としたピーナッツクリームも大人気で、食パンやコッペパンをより美味しくしてくれる甘くて美味しいスパイスとして親しまれている他、パンが主食の日の給食のメニューにも付属します。

新豆を使った落花生が市場に出始めるのがこの頃で、ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子である事から、11のぞろ目の日を記念日とし、1985年(昭和60年)に全国落花生協会が制定しました。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内