【ゲームの日】ゆとりある趣味 悔いの無いゲーム大会を

アーケードカードゲームでお馴染みのモード画面は、コインを入れると必ず現れる。「大決闘スラッシュシスターズSPECIAL」は、少女達の剣劇バトルがテーマの格闘ゲームである。

皆さんこんにちは。先日の11月23日は「ゲームの日」がありました。遅くなりましたが今回はゲームについてご紹介いたします。

ゲームとは、趣味の一つに含まれる娯楽でもあり、今やスポーツ大会のプログラムにも起用される程の身近な存在です。その趣味を楽しむ為のゲーム機が1980年代から初めて発売され、ゲームの世界を代表する人気キャラクター達も次々と誕生している他、中でもゲームの先駆者となった人気キャラクターが世界中でも愛されたり、日本国内の有名テーマパークにそれを舞台としたアトラクションが作られるなど、他とは比べ物にならない程大人気です。時代が進むにつれてゲーム機およびゲームの進化は続いていき、4人から8人までの大人数で遊べるパーティゲームや特撮作品の特撮ヒーロー達が戦う格闘ゲーム、別売りのフィギュアと連動したアドベンチャーゲーム、少年漫画のキャラクター達が大集合するゲーム、恋をした気分になれる恋愛ゲーム、アイドルと触れ合うアイドル・音楽ゲームなど、様々なジャンルの家庭用ゲームが開発されていますが、中でもゲーム作品のキャラクター達が大集合するゲームはその人気が計り知れず、近年では会社や著作権の枠を越えて違う会社が作ったゲーム作品から参戦するキャラクター達も人気の秘訣です。電池をバッテリーとしたゲーム機もあれば、CDを挿入する事でCD内の音楽を取り込めるゲーム機、様々な場面に合わせて色々な遊び方を楽しむゲーム機もあり、どれもこれも遊びたくなりますね。尚、ゲームは家庭用に限らず、スマホ専用のゲームやカードを使って楽しむアーケードカードゲームも有名です。競馬を擬人化したレースアプリや少年漫画の作品を題材としたアーケードカードゲームは、全国的に大人気です。

次に「ゲームの日」の原点についてご紹介いたします。全日本アミューズメント施設営業者協会連合会・日本アミューズメントマシン工業協会・日本SC遊園協会が制定しました。仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しみ、ゲームと生活との調和が感じられる日とする為に、「勤労感謝の日」を記念日としました。今では人々の一般的な娯楽として認知されたゲームは、ストレス解消や疲れを癒やす為の手軽なレジャーとして、人々に親しまれているのです。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内