【食欲の秋・味覚の秋・お赤飯の日】人生の門出を祝うサンキュー・ライス

入園・入学といった人生の門出を祝うのが、お赤飯である。

皆さんこんにちは。先日11月23日は「お赤飯の日」という記念日がありました。遅くなりましたが、今回はお赤飯の日の原点についてご紹介したいと思います。

「新嘗祭」(新しく収穫された新穀を食べて、その年の収穫を感謝する儀式)の日にちなんだ日付を記念日都市、古くは赤飯の起源ともいわれる赤米などの五穀をその年の収穫に感謝を込めて新嘗祭にて奉納してきたのです。この日は今では国民の祝日「勤労感謝の日」となっております。お赤飯の日制定委員会が2010年(平成22年)に制定し、加工赤飯のトップメーカー・アルファー食品株式会社、一般社団法人・赤飯文化啓発協会も制定しました。古来より日本人の慶びの食事に、ハレの日(お祝い事のある日)の食卓に欠かせなかった赤飯の歴史と伝統を継承する事が目的で、記念日は赤飯文化啓発協会が制定した日として一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。赤飯を通じて世界に誇れる日本の食文化を広める活動を行います。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内