【食欲の秋・味覚の秋・フランスパンの日】ヨーロッパ・ベーカリー

フランスパンは、フランスや世界中でも愛され続けている。

皆さんこんにちは。本日11月28日は「フランスパンの日」です。今回はフランスパンについてご紹介いたします。

フランスパンとは、バゲットやバゲット・ド・パリ、パリジェンヌといった別名も持つフランスを代表するパンです。各地に様々な種類がありますが、その細長い形状が共通の特徴のフランスパンなのです。フランスだけでなく、世界中でも愛されていますが、中でも日本ではフランスパンの形をした菓子パンが大人気で、ピーナッツクリーム・いちごジャムといったフレーバーをサンドしたフランスパンは特に食べやすい事から親しまれております。また、フランスパンをオマージュしたお菓子も先のフランスパン型の菓子パン同様に根強い人気を誇っており、コンビニやスーパーの売り場の人気者として愛されています。

続きまして、「フランスパンの日」の原点についてご紹介いたします。「いい(11)フ(2)ランスパ(8)ン」と読む語呂合わせの日付、そして「ボジョレーヌーボーの解禁日」である11月の第3木曜日に近いなど、フランスパンを楽しむ時期である事もその理由の一つである事から、ベーカリー関係の会社などで構成され、正統派フランスパンの製造技術の向上や普及などを目的に活動を行う「日本フランスパン友の会」が制定しました。日本に於けるフランスのパン食文化の浸透が目的で、多くの人に美味しいフランスパンを食べてもらいたい、そんな職人の想いが込められています。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内