【食欲の秋・味覚の秋・いい肉の日】一番のメインディッシュ

とあるステーキ専門店のステーキ。見ているだけで食べたくなる。

皆さんこんにちは。本日の11月29日は「いい肉の日」です。お肉系の料理は数え切れない程のラインナップがありますが、今回はステーキについてご紹介いたします。

ステーキとは、牛の上質な部位の精肉で、筋繊維の走行に対し垂直にカットされた比較的厚切りの贅沢な肉料理です。日本に於いては、その肉を使った料理や調理法を意味する用語として用いられる事が多く、食材としてのステーキにつきましては「ステーキ肉」などと区別して呼ばれます。ステーキの部位および焼き加減によっては異なる美味しさをより楽しめるし、スーパーなどでステーキ専用の生肉を自前として購入する事で、おうち時間でもステーキを焼く事が出来ます。ファミレス・ステーキ専門店でステーキ系のメニューを注文する場合、ソースの種類や焼き加減を自由に選ぶ事が出来、自分好みにステーキを楽しむ事も可能です。勿論キャンプでもステーキを楽しめます。ハンバーグや焼肉をはじめとした肉料理もそうですが、ステーキは誕生祝いや合格祝い、入社祝い、入学祝い、卒業祝いなどといった特別なイベントがあった日に食べたくなる程、何より一番のメインディッシュなのです。

次に「いい肉の日」の原点についてご紹介いたします。「いい(11)にく(29)」(いい肉)と読む語呂合わせの日付から、全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が制定しました。味と品質の良さで知られる「宮崎牛」をアピールする事が目的で、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内