【鏡の日】別世界にいるもう一人の自分と向き合おう

寝る準備として鏡の前で歯磨きをする20代前半の女性と、就職活動の面接に臨むべく鏡の前で髪を結ぶビジネススーツの女性。

皆さんこんにちは。食欲の秋・スポーツの秋といったお楽しみがてんこ盛りの秋もいよいよ本日11月30日をもって最終日となりましたね。来月から冬が始まり、更に寒くなると思いますが、秋から冬へとバトンタッチされる来月の12月は今年一年のラストスパートです。さて、本日11月30日は「鏡の日」です。今回は鏡についてご紹介いたします。

鏡とは、主な可視光線を反射する部分を持つ物体、またその性質を利用して光を反射させる器具を表す家具です。私達の日常に於いてこの鏡という家具も必要不可欠で、歯磨きなどの身支度に欠かせません。お家だけでなく、商業施設・学校のお手洗いなど、あらゆる公共施設にも設備されており、歯磨きは勿論、お化粧などでよく使われます。アパレルショップや紳士服店、靴屋さんでも鏡は欠かせず、靴のサイズが合っているか、実際に試着した衣類がお似合いなのかを確認します。ちなみに鏡の世界でバトルロワイヤルを繰り広げる特撮ヒーロー番組が昔放送されるなど、鏡の中をネタとした作品も人気を誇りました。

続いては「鏡の日」の原点についてご紹介いたします。「いい(11)ミラー(30)」と読む語呂合わせの日付が起源で、鏡(mirror)を大切にして、健康で美しい生活を目指す日とされています。書籍にも記載されている記念日ですが、制定した団体につきましては定かではありません。

困った時は鏡の世界の自分自身と向き合ってみてください。改めて自分が自分である事にプライドが持てますし、ありのままの自分が大好きになれます。

  • 3
  • 1
  • 2

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内