【読書の秋・絵本の日】子供の頃の思い出

「ブレーメンの美術部(びじゅつぶ)」「えびかに合戦」「大きな柿」などの絵本。

皆さんこんにちは。本日11月30日は「絵本の日」です。今回はその原点についてご紹介いたします。

近代絵本の魁けとなる考え方を示した児童文学作家の方による『絵本論』(福音館)の初版が発行された1985年(昭和60年)11月30日にちなんだ日付から、福岡県福岡市などで子供の歯科医院を運営する「医療法人 元気が湧く」が開設した民間図書館「絵本と図鑑の親子ライブラリー」(ビブリオ)が制定しました。絵本の研究者・作家・出版社・書店・読書とともに絵本の魅力を伝え、絵本を通して子供達の感性を育て、個人と社会を結び、その教育的・文化的・社会的な活動を広めていく事が目的で、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

私達がこの先どんなに年老いても、絵本を読んだ思い出は永遠に色褪せません。

  • 2
  • 0
  • 1

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内