【大雪】真っ白な世界への誘い

冬のある日、夜の雪原に佇み雪を感じる一人の女の子の姿があった。

皆さんこんにちは。本日12月7日は「大雪」という節気があります。

大雪は、「二十四節気」の一つで第21番目にあたり、現在広まっている定気法では太陽黄経が255度の時で12月7日頃です。その日付は年によって異なりますが、近年では12月7日です。大雪の一つ前の節気は11月22日頃の「小雪」、一つ後の節気は12月22日頃の冬至で、大雪には期間としての意味もあり、この日から次の節気の冬至前日までであります。北風が吹いて雪が激しく降り始める頃という意味で「大雪」とされ、日本海側では大雪が降る年もある他、江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧』では「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」と説明しています。この時期から日に日に寒さが厳しくなり、鰤や鰰などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天や梔子、藪柑子の実が赤く色付く頃でもあります。

北海道や東北、北陸あたりの地方では既に初雪が観測されております。これから車のスリップの懸念がありますので、お早めにタイヤ交換をしましょう。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内