【いつでもニットの日】ウインター・ファッション

冬のある日、ファッションセンター前で待ち合わせをしていた友人の女性は、ニットという冬の衣装を身にまとっていた。

皆さんこんにちは。本日12月10日は「いつでもニットの日」です。そこで今回は、その原点についてご紹介したいと思います。

ニット商品の需要が高まる初冬であり、12月10日を「1210」として「いつ(1)でもニット(210)」と読む語呂合わせにちなんだ日付から、サマーニット誕生の地である山形県山辺町が制定しました。山辺町産のニットのPRと共に、より多くの人に一年中ニットに親しんでもらう事で国内のニット産業を盛り上げる事が目的で、記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

昭和時代の後半、山辺町でのニット生産はピークを迎えていて、その頃、町の人達は直接、または間接的にニット産業に関わり、町は大いに栄えていました。昨今、ニットの大半は海外輸入製品に代わるなど、厳しい状況となっている中、記念日を通して、国内生産として希少価値の高い良質な国産ニットの利便性や有用性を改めて国内外に発信し、まちづくりの活力にしようと取り組んでいます。この日を中心に町役場1階ロビーに於いて「いつでもニットセレクション」というニットをメインテーマとしたイベントが開催され、2017年冬には町内ニット企業10社による自慢の新作ニットが展示されるなど、様々なプログラムで賑わいました。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内